キャスト対談 第27弾
支援員 大関 治夫 様 × キャスト O さん
大:Oさんは入社して、
どのくらい経ちましたか?
O :4ヵ月経ちました。
大:これまでどのような業務をしてきましたか?
O :車椅子の点検や薬剤部のバーコード読み取り、
機密文書廃棄箱の収集運搬、
会議室の清掃、PDFスキャン、辞令チェック……
大:辞令チェック?
どのような業務でしょうか?
O :人事部からの業務で、
採用願などの情報が
パソコンのデータで正しく入力されているかを
確認しています。
大:いろいろな業務があるのですね。
4ヵ月経って慣れましたか?
O :はい、慣れました。
1ヵ月くらいで大体の業務に慣れました。
大:それはすごいですね。
うまくいかない時は無かったですか?
O :どの業務も大体できるようになったのですが、
時間がなくて焦ってしまい、
ミスをしてしまうことがありますので、
直さないといけないと思います。
大:指導員さんへの報告や
相談はできていますか?
O :はい、そういう時は指導員さんに報告して、
助けてもらっています。
大:仕事は順調に進んできたと思いますが、
今の感想を聞かせてもらえますか?
O :仕事自体も楽しいですし、
最近は仲間と話をする機会が増えたので
会社に来ることが楽しいと思っています。
大:キャストの仲間とは
どのような話をするのですか?
O :仕事に関する話もありますし、
それ以外の他愛ない話もしています。
大:そうなのですね。
それではちょっと切り口変えて、
Oさんは暖かいところの出身でしたよね。
東京の冬は寒かったですか?
O :東京は寒いですが、
以前とそんなに変わりません。
大:体調を崩したりはしませんでしたか?
O :一回風邪を引いて辛い時がありましたが、
仕事は休まないで済みました。
大:それは良かったですね。
O :仕事はこれまで一度も休んでいません。
大:O さんは「仕事は休むべきではない」と言っていましたが、
実践できているのですね。
立派だと思います。先ほど、
さまざまな業務に取り組んでいると教えてくれましたが、
Oさんが好きな業務は何でしょうか?
O :好きというか、
得意なのは封筒の宛名シール貼りです。
慣れてきて早く綺麗に貼れるようになって楽しいなと思います。
あと僕は車椅子点検の担当なのですが、
最初は難しくて苦手だと思っていたのですが、
やり方もわかって汚れが取れるようになり、
気持ちが良いなと思います。
最近は車椅子点検も楽しいと思うようになりました。
大:車椅子を綺麗にしておくことの意味は、
どのように考えていますか?
O :患者さんが使うもので、
汚いとあまり気分は良くないと思います。
僕たちが綺麗にすることで、
気持ちよく使ってもらえると思うと
嬉しいなと思います。
大:その通りだと思います。
宛名シール貼りもそうだと思いますが、
黙々とやる業務が得意なのかな?
O :うーん……自分では良くわかりません。
大:では逆に苦手な業務はありますか?
O :うーん……特にないですね。
大:では、最後にこれからの抱負について聞いてみたいのですが、
まず聞きたいのが、
これからもジェイ・アイ ハートサービスでの
仕事を続けたいと思いますか?
O :今の所は、ずっと続けたいと考えています。
大:仕事を続けるにあたって、
どういうことに注意したら良いと思いますか?
O :やはり、焦り過ぎてミスをしてしまうことがあるので、
ミスを無くしていかないといけないと思っています。
また、自分はコミュニケーションが苦手なので、
指導員の方やキャストの方とも、
もっと取れるようにしたいと思います。
大:人とコミュニケーションを取るのが苦手と前から言っていましたが、
今は仲間もいるようだし、
以前よりは苦手意識が少なくなってきましたか?
O :そうなのですが、まだ話をしたことがない人もいます。
そういう人とも、
少しずつ話ができるようになりたいと思います。
大:いろいろな人とどんどん話をしていくと、
自分がこの会社の一員だという一体感や愛社精神も出てきて、
仕事ももっと楽しくなると思います。
苦手だとは思いますが、努力するようにしていきましょうね。
O :わかりました。
大:健康でいることが大前提ですから、
体には気を付けて、
引き続きがんばってください。
本日はお疲れ様でした。
O :ありがとうございました。
〔協力〕
足立区障がい福祉センターあしすと
東京女子医科大学大学ニュース 2016年6月第759号より